ハッキングの試みがあった形跡を検出 Windows7
2019/06/12
朝一番からパソコンの調子がすこぶる悪くて、久しぶりに強制終了しました。そして、その後、事件は起きました。
いくつかのハッキングの試みがあった形跡を検出したらしいです
再起動後もChromeがうまく起動せずに、タスクマネージャーで見てみるものの良く分からず、どうしたものかと思っている時、突然以下の表示が。
secure1w.systemprotect.siteの内容:
Microsoftはお使いのWindows PCに過去25分間にいくつかのハッキングの試みがあった形跡を検出しました。ファイアウォールは、古いWindowsドライバによる危険にさらされています。直ちにそれを更新する必要があります。
PCの調子が悪い原因はハッキングされそうになっていたためだったのでしょうか。
強制終了後に再起動してから30分位が経過してるかも。
ゾワゾワってしました。
恐る恐る「OK」をクリックするとさらなる恐怖が待ち受けていました。
バーーーーン
左上の「警告!ーGoogle Chrome」という文字が効いています。
Google Chromeからの警告だとしたらヤバイです。
朝からPCの調子がおかしいし、Chromeが起動しないのはハッキングされそうになっていたからなんだと思ってしまいました。
もしかして、Windows10にしなかったから?
Windows 史上最高の OSにしなかった報い??
でも、なんだか違和感が。
secure1w.systemprotect.siteの内容:
待って下さい!!
お使いのコンピュータは、現在感染されていて、あなたの個人情報が流出しようとしています。あなたは できるかぎり早く修復する必要があり ます。
ウイルスを除去せずにこのページを離れないでください.
□このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない
「待ってください!!」?に違和感感じます。
「お使いのコンピュータは、現在感染されていて、」?「感染されていて」?
「あなたは できるかぎり早く修復する必要があり ます。」変なスペースも入ってます。
「ウイルスを除去せずにこのページを離れないでください.」そして「。」ではなく「.(ピリオド)」。
System Error
お待ちください。
お使いのコンピュータは、安全が確保されていません。直ちに問題を修復する必要があります。このページに留まり、注意深く指示に従ってください。
ハッキングをされかけているので「System Error」はちょっと違うかも。
そして再び「お待ちください。」
やっぱり何かおかしい。
この辺りで気付き始めました。
これは詐欺?
MicrosoftやGoogleを使って信用をさせて、怪しいソフトをダウンロードさせるやつ。
噂には聞いていましたが、実際に自分の身に起こるとドキッとします。しかも、タイミングが悪過ぎ。信じかけました。
IPアドレスやOSのバージョンが合っていても、これは詐欺です
IPアドレスを相手が知っているとドキッとしますが、IPアドレスは誰にでも取得できる情報です。そしてOSのバージョンも。
MicrosoftやGoogleが警告を発する場合は、
ログインID
などで表示をするはずで、IPアドレスを表示している時点で怪しいと思った方がいいと思います。
絶対に「修復」をクリックしてはいけません。
問題が発生すれば、Nortonも反応しているはずです。
そこでNortonを確認してみると、まったくもって涼しい顔。
もっとも、攻撃が新し過ぎてNortonが反応し切れていなかったり、既にNortonまで逝ってしまっていたりする可能性もあります。
不安を挙げればキリがありませんが、そんな時はひとまず落ち着いて、確認するのが一番。
画面を占拠されてしまった場合は、スマホで確認しましょう
今回はダイアログボックスも消すことができましたし、別のWindowで検索することができましたが、場合によっては警告画面以外に移ることが出来ず、止むなしに「修復」などのボタンをクリックしてしまう人も出るかも知れません。
もし画面を占拠されてしまったような場合は、
- まずは落ち着いて、深呼吸しましょう
- スマホで警告メッセージやインストールさせようとするソフトを調べてみましょう
今回インストールさせようとしている「PC Repair」とはどんなソフトでしょうか?
画面に
ステップ2:、マイクロソフト認定パートナー、PC Repairをインストールします
とありましたが、このPC Repairは一体なにものでしょう?認定パートナーであるはずはないと思いますが、どんなものか気になり、検索してみました。
すると、一発ヒット。
説明を読むと、再びゾワゾワ。。。
ヒットしたMicrosoftのページには、以下のように書かれています。
PC Repairウイルスを駆除する方法
現象
インターネットの閲覧中、またはインターネットの閲覧後のコンピューター上での作業中に、PC Repair という名前の新しいウィンドウが開き、コンピューターの最適化を求めるメッセージが表示され、電子メール アドレスなどの個人情報が要求されることがあります。これは、Win32/FakeSysdef のマルウェアの亜種で、コンピューター上での他の問題のある動作と同様に、ファイルを削除したり非表示にしたりする可能性があります。
Oh, Nooooooooo! 勘弁して。
今回の一件は、ソフトをダウンロードさせようとする詐欺ではなくて、ウイルスだったようです。
詐欺よりも更に質が悪い、最悪の事態。
Microsoftの指示に従って、Microsoft Safety Scanner をダウンロードして実行。(※詳しくはこちら「解決策」)
✔を入れて、「次へ」をクリックします。
「次へ」をクリック。
「次へ」をクリック。
スキャン中。
そして、スキャン完了。
結果は
問題ありませんでした~!
どっと疲れが出ました。
どうやらウィンドウが表示されただけでは感染はしていないみたいです。
もし早まって「修復」をクリックしてしまっていたら、修復どころか逝ってたかも知れません。
万が一、同じような表示がされた場合は、
- まずは落ち着いて、深呼吸しましょう
- 警告メッセージやインストールさせようとするソフトをネットで調べてみましょう
PC Repairウイルスに誰も感染しないように祈っています。
関連記事
-
-
交通戦争終結も、家庭内戦争勃発
「交通戦争」という言葉も久しく聞かなくなりました。これは、昭和30年代以降交通事 …
-
-
こどもが豆腐を食べて金属アレルギー
豆腐は大豆からできています。大豆にアレルギーがある方は豆腐にも注意すると思います …
-
-
法事の手配もAmazonの時代 「お坊さん便」始まる
Amazonが法事の手配をする「お坊さん便」を始めました 賛否両論がある中、Am …
-
-
問題を起こす新世代グマは「ゆとり世代」かも
山菜やタケノコを取りに行った人がクマに襲われて命を落とす事故が増えている気がしま …
-
-
交通安全に気を付けましょう
「車に気を付けましょう」と言われても 学校や家でこども達は「交通安全に気を付けま …
-
-
東道新幹線下り「のぞみ225号」が車内火災で緊急停止
現在、神奈川県小田原市で東海道新幹線下り「のぞみ225号」が車内で火災が発生した …
-
-
光線過敏症(日光アレルギー)にご注意ください
昨日は一日中炎天下で干される予定があったんですが、あいにく(幸い?)の曇天で助か …
-
-
校庭の白線はもう安全だという噂の真相
学校の白線は消石灰から安全なものに切り替えたからもう安心という話を聞きますが、実 …
-
-
久しぶりの登山やトレッキング前には靴のテストが必須です
毎日雨ばかりでうんざりですが、もう少しで夏到来。登山やトレッキングの予定を立てて …
-
-
台風11号 祇園祭の宵山を直撃か
強い台風11号は、勢力を増しながら時速15キロで北に進んでいます。このまま勢力を …
- PREV
- ポロシャツのエリで日焼け防止
- NEXT
- 切断ビーナスに代わる名前